空き缶コレクション


このコーナーでは筆者のメインの趣味のうちの1つであるコカコ−ラ社製品を中心とした空き缶コレクションを紹介します。(すこしづつね)

国内ファンタ


国内その他


海外


1.ファンタの部

ファンタ〜あっさりベリー〜

 
2000年限定モデル。美味しくないのであまりおすすめできない。
家の近くでは自動販売機でもコンビニでも発見できなかった。(500mlペットボトルはあったのだが)しかし、職場の旅行で名古屋に行った時中京競馬場の近くで自動販売機を見たときに思わず感動で涙を流した。そして猛ダッシュで購入したものである。


ファンタ〜ライチ〜

あっさりベリーと同じく2000年限定モデル。味はうすくて甘いだけ。
これも中京競馬場近くで購入したものである。「あっさりベリー」を見つけて感動の中50mほど歩いていると、今度はライチ発見。またまた感動の渦に巻き込まれたのである。(いっしょに行ってた人たちごめんなさい。)


ファンタ〜さっぱりリンゴ〜

2000年限定モデル。(2001年も売ってるけどね。)このあたりでも普通に見ることが出来る。でもこういうものは急になくなってしまうので早めにキープしておかなければならない。油断していて失敗したものに「タブクリア」がある。(ご存知?)透明なコーラとして売り出したが、甘いだけのくそまずい飲み物だった。しかしというか案の定というかあっという間になくなってしまい、キープしそこなったのである。


ファンタ〜クリアピーチ〜

1999年限定モデル。当然現在は購入することは出来ない。味についてはもう語りたくないので割愛させていただきます。ところで世の中にはファンタ好きはいるもので、インターネットで探せばかなりマニアな人にめぐりあうことが出来るのである。これを見て興味を持った人は
http://www2a.biglobe.ne.jp/~takahiko/ffmenu.htm
にアクセスしてみよう。


ファンタ〜南の島ブレンド〜

1999年限定モデル。今までのファンタのイメージに無いトロピカルな感じ。もうこんな感じなファンタは出てこないかも。話は全く変わるけど、私の好きなファンタは「フルーツパンチ」である。「世の中にこんなにおいしい飲み物があるなんて」とおもっていつも飲んでいた。もう復活はしないのだろうか?


ファンタ〜オレンジ〜

まさにファンタの定番モデル。デザインをリニューアルした直後に購入したものである。味は皆さん知ってのとおりオレンジとはいえない独特の味であるが、また飲みたくなるような味である。まさにファンタのロングセラー。


ファンタ〜グレープ〜
 
これもファンタの定番モデルである。しかし、自動販売機にオレンジがあってもグレープの無い自動販売機がある。そういう意味ではオレンジに比べ影の薄い存在なのか?私はファンタの中ではかなり好きなもののひとつである。


ファンタ〜レモン〜

何年か前までは、オレンジ・グレープ・レモンと3種類定番モデルのように置かれていた時期があったが、突然なくなってしまった。(やはりまずかったからか?)写真の空き缶は私が大学4年の時京都へ旅行に行った時見つけたもので、思わず3個ほど買ってしまった。(ちなみに岡山で発売されるようになったのはもう何ヶ月後かであった。)


ファンタ〜グレープフルーツ〜

うーん、昔過ぎて味忘れちゃった。


ファンタ〜マスカット〜

ミッキーマウスの絵が印象的。コマーシャルにも登場していましたね、たしか。


ファンタ〜グレープ(2001記念缶)〜

味とかは何にも変わらないけど100円で売ってるのはいいね。


ファンタ〜ラフランス〜

2001年8月くらいに出た商品。まだ缶のは見つけることが出来ていない。今回の特徴は「カロリーオフ」。ファンタにまでカロリーオフが浸透してきたとは・・・


ファンタ〜フルーティーグレープフルーツ(2002)〜

2002年春に登場。家にて撮影。さすがのファンタも味の種類はもはや限界か!過去の焼きまわしが目立つようになってきた。味は確かに昔のものに比べてより「グレープフルーツ」に近いような気はするが・・・


ファンタ〜ホワイトピーチ(2002)〜

職場にて撮影。目立つことを嫌いフラッシュなしで撮影したらこのありさま。


ファンタ〜ファンキーレモン

昔の「HI−C」のレモンみたいな味。


ファンタ〜ゴールデンアップル

これも昔の復刻版


ファンタ〜メロンソーダ

自動販売機(カップの)でよく見かけていたのが商品に。でも全部飲めなかった。


ファンタ〜青リンゴ

最近は妙にローテーションが早いような・・・


ファンタ〜スウィーティー



ファンタ〜すもも(2003)



ファンタ〜ホワイトストロベリー(2004)



ファンタ〜ウインターアップル(2004)

季節ものですな。


ファンタ〜フルーツパンチ(2002?)

前後しちゃいました

ファンタ〜トロピカルフルーツ(2003)

これも。CMが面白かった記憶がある。

ファンタ〜みかん(2005)

和風テイストのファンタ。みかんと炭酸はアンマッチ?

ファンタ〜あんず(2005)

こちらも和風テイスト。みかんと同時発売。こちらは炭酸となかなかよくマッチしているようです。

ファンタ〜パイナップル(2005)

あまーーーい(スピードワゴン風)


ファンタ〜ビタミンスカッシュ(2005)

HI−C路線?もはやもうなんでもあり・・・


ファンタ〜キウイ(2005)

え〜っと思わせるフレーバーを使っても、そこそこ飲むことが出来るのはさすがファンタ。でもそこまで美味くないのもファンタ。これそういう味。


ファンタ〜スウィートグレープフルーツ(2005)

ノーコメント



ファンタ〜クリアーアップル(2006)

最近思うのだが、ファンタの期間限定の商品を相当飲み忘れているようだ。「アミノサイダー」とか「ハニーレモン」とか。まだどこかに売ってないのかなぁ(-_-;)


ファンタ〜メロンクリームソーダ(2006)

背景がきちゃない(-_-;) 味は想像どおり。多分みんなも思ったとおりの味と思う。


ファンタ〜R−18(2006)

「栄養炭酸ドリンク」って書いてある。どこへ行くのかFANTAよ・・・


ファンタ〜ホワイトバナーナ(2006)

バナナらしくないすっきりとした味わい。そりゃそうだ。基本的には炭酸とバナナは合わねぇモン。


ファンタ〜おいしいサイダー(2006)

高松に行ったときに、テキトーに入ったホームセンターで販売してた。スプライトとも味が違う、まさにサイダーという味だったが、なぜにFANTAでなければならないのか?不思議だ。


ファンタ〜シュワっとピーチ(2007)

ピーチ味も回転がはやいね。


ファンタ〜ファンタスティック5(2007)

フルーツパンチを思い出させるような味。ワィは好き。かなり好き。


2.その他の部


アンバサ〜サワーホワイト〜

みなさん覚えていますか?最近(といってももうだいぶ前)のアンバサは白色の缶で清涼飲料水でした。しかし、その前に出ていたこのアンバサは、炭酸飲料なのです。この缶は、私が大学生の時に愛媛にいる友人のところに遊びに行った時にGETしたものなのです。それまでは、250ml缶は知っていたけど、これは初めてだったので思わず買っちゃいました。


ジョージア〜マックスコーヒー〜

これは関東方面で現在でも売られている商品。このコーヒーの特徴は、写真には(ミルク入り)と書いてあるんだけど実際は練乳が死ぬほど入っていてめちゃくちゃ甘いところにある。当時同じ職場の「T」君が平成12年の夏に千葉に行った時に買ってきてくれたんだけど、自分だと絶対買わないような味。

GEORGIA-MAX.JPG - 14,768BYTES
後になんと500mlが発売される。これは岡山でも売ってた。

ホンダでなく茶

同じ職場の「T.T」氏提供。中身は伊藤園のお茶なんだけど面白かったので。


キリン〜オズモ〜

ダウンタウンを起用したCMが印象的だった。味はなんか薬みたいでおいしいとは思わなかったなぁ。


アンバサ〜いちごウォーター〜

二代目アンバサのイチゴ味。飲み物でイチゴ味はそのころ稀で、人気もなかったらしくすぐ消えてしまった。周りの人に聞いても記憶している人は誰一人いなかった。


ドクターペッパー
   
2001年3月に沖縄で手に入れたもの。みためのどぎつさ同様味もどぎつい。強いて言えばチェリーコークのような味か?周りの人に味見をしてもらったが大変不評。なのに、沖縄では普通に売っており上の写真にあるように500mlもある。東京でも普通に売っていた。東京の友人曰く「誰が飲むん?」


ゴーヤ茶

ドクターペッパー同様沖縄で手に入れたもの。まさに沖縄らしい感じがした。味は飲めないことは無いという程度。


さんぴん茶

これも沖縄で手に入れたもの。最初は買う気が無かったんだけど、どうしても喉が渇いたので買っちゃったものです。味はジャスミンティー。


白い恋人ドリンク

先輩である「PIKO」氏が北海道で買ってきたもの。この缶のいちばん下に書いてある文字が見えるでしょうか?「チョコレートドリンク」なのです。もらったその場で飲んでみた。「・・・・先輩私を殺す気ですか?」とにかく甘い。甘すぎる。その一言に尽きる味です。


カルキング

2001年9月に筆者が東京にて購入。自動販売機にあったりなかったりという代物。コカ・コーラ社製品にしてはかわいい(?)キャラクターが珍しい。東京の方ではCMもやっているとの事。そのうち岡山にも上陸するかも?「ウリ」は牛乳と同じ量のカルシウムが入っていること。「じゃあ牛乳飲んだら?」なんてことは決して言わない事。


ゴールドコーラ
 
「南ツアー」の途中徳島でトイレ休憩のためパチンコ屋に行ったとき見つけたもの。サッポロもコーラを作っていたんだぁというのが正直なところ。味についてはなんてことのない普通のコーラ。


ジョージア・明日があるさコーヒー

2001年末から2002年にかけて出された限定モノ。このCMからドラマまで出来るようになったジョージアのコーヒーだが、この限定モノはエメラルドマウンテンとかというような商品名が不明。


おいものめぐみ

倉敷にあるサンフラワーボウルにて発見。奇妙奇天烈な味を想像したけれど、意外に飲むことができる。色はポリフェノールとかが入っているようでワイン色。舌にその色がついて不気味。


JAりんごジュース

鳥取で購入。図柄がまさに青森。「青森をイメージした絵を書いてみろ」といわれたら絶対書きそうな感じ。味は普通。うちのペットの「ミル」出演。


SAVINGスポーツドリンク

はっきりいって男らしい。スポーツドリンクに「スポーツドリンク」の名前をつけるって。神戸のホテルにて撮影。


不二家ミルキードリンク

一番上の「ミルキーはママの味」。確かにそうかもしれない。でも、ジュースにしなくても・・・。


ルートビア

同期の沖縄通でもあるE田様よりご提供(掲載大変送れて申し訳ありませんでした!!)。「海外の部」に入れるべきかもしれないけれど、沖縄で普通に購入できるようなのでこちらに入れさてもらいました。ビールのマークも入っているけれど、れっきとした清涼飲料水。味は、私にとっては「ドクターペッパー」か「チェリーコーク」かというような感じでした。はまるひとははまるんだろうな。


リアルタンク

リアルゴールドのでかい版。でもこんなにいらないぞぉ。


乳酸菌コーラ

でました、飛び道具!乳酸菌飲料にもかかわらず「コーラ」といい、無炭酸といいながら「コーラ」という。しかも500ml。あほですかっ!でもこんな会社大好きですよ。いやいや、フォローじゃなくて。味は駄菓子屋で昔20円とかで売っていたインチキコーラの味に近いかな。


スウィーチャ

海外でも最近健康ブームらしいですが、アジアでは今、健康ブームに乗って日本茶がブームらしい。アジアではそのまま飲むのではなく、砂糖とか入れて甘くして飲むらしい。それをふまえてかどうか2005年コカコーラではスウィーチャなるものを発表。なんでも「蜂蜜入り」とか。私自身は普通に飲めたんだけど周りでは評判悪かったね。じっさい。


ネスカフェ スパークリングカフェ(2006)

久々の大ヒット!!といっても美味いのではなく、ヤバイということで。「なぜコーヒーに炭酸を入れる?」「なぜ企画会議で通ったのか?」「マーケットリサーチはちゃんと行ったのか」など疑問点満載のこの商品。眺めているだけで結構な時間を過ごせそう。見るだけでなく飲むのにも1時間くらいかかってしまったので、ある意味楽しませてもらえるかも(-_-)

サントリー クールミントサイダー(2007)
COOLMINT03.JPG - 17,712BYTES
サントリーとロッテのコラボ商品。ビミョーな感じの味だった。


わさびらむね(木村飲料株式会社)
WASABI01.JPG - 19,093BYTES

WASABI02.JPG - 22,033BYTES
ご当地ラムネ。確か静岡で購入したもの。姉妹品として「カレーラムネ」もある。でも、「わさびラムネ」なのにわさび使用していないことにビックリ!!


ちゅう(2007)
TYUU02.JPG - 25,972BYTES

TYUU03.JPG - 21,167BYTES
これも静岡限定ドリンク。インターネット情報によると、静岡県のFMラジオ放送局「K-MIX」と、「サークルK」の共同開発商品だそうです。みかん味。前は普通のドリンクだったんだけど、今回は冷凍タイプとのこと。

 
コアップガラナ
KOAPPU03.JPG - 18,518BYTES

KOAPPU01.JPG - 21,992BYTES
北海道限定ドリンク。でも買ったのは倉敷のジャスコだけど。北海道とガラナにはどういう関係があるのだろう・・・。


ペプシ ブルーハワイ(2008)
PEPUSI-BLUEHAWAII.JPG - 13,874BYTES

ペプシが出したパイナップルとレモン風味のコーラ。色のどぎつさが印象的。飲んでだいぶたってからアップしたので味の記憶がない・・・(-_-;)ウウッ


3.海外の部


コカコーラ〜チェリーコーク〜
 
左側は’97年(多分)に友人M氏によりアメリカで購入されたもの。右は’98年にオーストラリアで購入したもの。味はごめんなさい表現できないです。知りたい人は岡山の「トレンド」で購入可能。


プレミアムコーラ
 
'98年にオーストラリアで購入したメイド・イン・オーストラリアのコーラ。コカコーラ社製品に比べて非常に安かったと思う。


ファンタ〜FRESA〜
 
'01年夏に大学時代の親友ヒロナカ氏が新婚旅行でメキシコに行った時に購入したもの。「FRESA」の意味がわからなかったのでとりあえず開けてみたところ、びっくりするような鮮やかな赤が目に飛び込んだ。味は、カキ氷のシロップ(イチゴ味)という表現方法が一番近いと思う。


ファンタ〜MANDARINA〜

同じくヒロナカ氏による提供。「FRESA」の鮮やかな赤を見ているので未だ勇気か出せず未開封品。「MANDARINA」の意味がわかる人教えて!!・・・と書いていたんだけど、2001年10月25日ついに開缶。オレンジ味でした(当然ファンタ風味の)。でも、日本のより甘い。


SOBE ELIXIRとDRIVE
 
同じくヒロナカ氏による提供。今これを書いている現在、どこの国か不明。ただし英語で書いているのでアメリカもしくはその周辺であろう。これも未だ開けていない。それというのもこの毒々しいトレードマークのトカゲ。危険な感じがするからである。しかしその一方、「HEALTHY REFRESHMENT」と記載されており、ELIXIRはオレンジ・キャロット味らしい。一方、DRIVEは内容を読んでみるとどうやら朝鮮人参が入っているらしい。うーん、ますます飲めん・・・
2002年1月、ELIXIRを飲む。意外と普通のオレンジジュース。


SPRITE NBAバージョン

PIKO氏が平成10年3月にカナダ旅行に行った時にお土産として買ってきてくれたもの。久しぶりに実家に帰ってみたらこれが出てきたんだけど、誰にもらったのか忘れていて、ここのページに「誰がくれたのか教えて!」って書いたら本人から連絡がきた。ゴメンネ!


リポビタンD

4年位前TAKE氏にいただいたもの。マレーシアで購入したものらしい。味はまさにリポビタンD。ただ特徴的なことは容量が250mlであること。全部飲むのはきつかった。ひょっとしてマレーシアの人は疲れやすいのか?


NAVIKA

同じ職場のT.T氏がインドネシア土産に買って帰ったもの。みて分かるようにストロベリー味。ということは、カキ氷シロップのイチゴ味。


ファンタ〜ストロベリー〜

ストロベリードリンクについての記述は幾らかしてきた。ぜーんぶいっしょ!!!


コカコーラ(中国)
 
味は日本のとほとんど変わらない。


スプライト(中国)
 
「雪碧」でスプライトなんですね。中国(香港)の景品もパソコンなのね。


コカコーラ(EU)

TAKE君のヨーロッパ土産でいただいたもの。国は忘れてしまいました。味は日本とかわらなかったと思う。



映像が不鮮明だが、イタリアで購入したもの。「Chinotto」って書いてあります。色は黒。あやしさ爆発ですね。炎天下のもと、どうにもこうにも喉が渇いて仕方が無かったのでこれを開けました。・・・2時間かけて飲み干した(>_<)
私の舌には養命酒と同じ味に思えた・・・




inserted by FC2 system