元祖一条流がんこ総本家


 友人KAMAに連れられてこの店の前に。びっくりするのがこの店の外観。真っ黒いテントと写真には写ってないが牛角(だったとおもう)が吊り下げられている。店内も広くはなくカウンターのみ。しかしKAMA曰くここのオヤジはけっこう有名人で年に何回かテレビにも出ているらしい。また、このオヤジはかなりの研究家らしく、月に一度は「悪魔の日」と称して新作のラーメンを出している。またスープもオヤジが若者(店内でバイトか従業員か分からないが)に「4番はどうだ?パンチがあるだろう。でも味が濃くてスープは飲めないんだよなぁ」なんて会話をしていた。私が行った金曜日はこの店ができた当時(S57)の味を再現していた。ということで今現在の味ではなく昔の味を堪能したのであるが、充分美味しかった。しかし、すぐ帰らないといけなかったのでメモを取る暇もなかったので詳しい解説ができず申し訳ないが美味かったことだけは確かである。気さくなオヤジにまた会いにいきたいな。
 インターネットで調べたところによるとスープは牛骨ベース。




これががんこ本店。見た目よりは広い。(でも狭い)店がビルにくい込んでいる。


DATA
営業時間:12:00-14:00 17:00-21:00(金曜は17:00−19:00)
定休日:土曜,日曜,スープに納得がいかないとき
住   所:新宿区西早稲田3-15-7
最寄駅:高田馬場


inserted by FC2 system