食の道らーめん黒龍

訪店日:2009年1月26日

昼の時間に行ってきました。

場所はでっかい団地のはずれにあるような感じのトコ。まわりの店はなんかマニアックな感じ。ワィはナビがなかったら行けなかっただろうね。

店自体はまだ新しい感じ。「福山初のバリアフリーのらーめん店」らしい。
KOKURYU01.JPG - 22,843BYTES

昼だというけれど、客は誰もいなかった。平日の昼だからかなぁ・・・。不安を抱えつつ着席。ワィは「尾道醤油らーめん(¥480)」を注文。
KOKURYU02.JPG - 22,078BYTES

尾道ラーメンというだけあって、濃い醤油味のスープに背脂。この濃い醤油負けないダシが出ていてなかなか美味い!!メニューに魚系と動物系のダブルスープがなんとかと書いていたと思うが、コクは強いが、後味に変なエグさは感じなかった。脂もけっこうあって好きなスープです。

麺は細麺の平麺。他の店で尾道ラーメンを食べた時に感じていた、独特の「表面ツルッ、噛んだらネチャ」という食感はなく、食べやすかった。

トッピングは「ネギ」「シナチク」「背脂」「チャーシュー1枚」

チャーシューは煮豚系のあまり味のないパサパサした感じ。ワィはこのタイプはあまり好きではない。

が、

それを差し引いてもトータルで言えば、かなりワィの好きな感じ。




奥さんは「黒龍醤油らーめん(¥650)」に煮玉子(¥100)をトッピング。
KOKURYU03.JPG - 24,831BYTES

店としてはこのラーメンか味噌らーめんがオススメらしい。

トッピングは「ネギ」「チャーシュー1枚」「シナチク」「カイワレ大根」「揚げ玉葱?(詳細はよくわからん)」
あと、高菜が別についてきてた。

スープを飲むと、口に入ってくるカイワレのピリッとした感じがアクセントとなっている。

個人的には尾道ラーメンの方が好きだなぁ。

そうそう、スープによって麺を変えているっていうのが、ご主人のコダワリ
あと、メニューに「このスープにはこのコショウ、別のスープでは別のコショウが合う」なんて書いてある。これもコダワリ

作っていた人(多分ご主人)はなんか気合が入っている感じの人でした。見た目からコダワリ?!

DATA
住所:福山市伊勢ヶ丘6丁目26
電話:084ー918ー9614
営業時間:
平日:11:30-15:00(LO14:50)/17:30-21:30(LO21:20)
日祝:11:30-15:30(LO15:20)/17:30-21:30(LO21:20)
定休日:火曜

MENU
尾道醤油らーめん¥480
あっさり塩らーめん¥580
札幌仕立て味噌らーめん¥620

ほか



inserted by FC2 system