麺屋武蔵


 何店舗かあるようなのだが、行ったのは新宿。JR新宿駅より歩いて10分程度だったか?新宿に行ったのはほぼ初めてだったので何もかもがものめずらしくてあっという間についたような感じ。行ったのはほぼ午後9時。にもかかわらず店の外には20人程度の行列が・・・。閉店が9:30(だったと思う。)で食べる事ができるかどうかドキドキしていたが、何とかセーフ。食券を買うんだけど、チャーシュー麺とかはもう売切れだったので普通のラーメンを注文。店員に「あっさり」か「こってり」かを聞かれたので、迷わず「こってり」を注文。東京に行った時思ったのがたいていのお店で「あっさり」と「こってり」を選べることだった。見比べてみると上のアブラが多いか少ないかで味はそんなに変わらないと思うが・・・。でもその辺が東京らしいと思った。
 席についてほどなくラーメン登場。麺は中くらいのやや平麺でこしは強かった。スープは魚系のだしを強く感じた。旨味は抜群に出ていた。ゆずが入っていたのが特徴的。トッピングはチャーシュー1枚、しなちく、のり1枚。チャーシューはヤワラカクテ美味。また、テーブルに辛みそ(無料)もあるが、このスープとはマッチしないので入れない方がいいと思う。

  
左:店の看板 右:店の外観。きれいな店だ。



普通のラーメン。東京のラーメンには、たいがい海苔が入っているのね。


DATA
営業時間:
平日 11:30−14:30/17:30−21:30
土曜 11:30−15:30

定休日:日曜

住所:新宿区西新宿7−2−6K1ビル1F
電話:03−3796−4634
最寄駅:新宿


inserted by FC2 system