むつみ屋


 11:42分着の新幹線で東京に舞い降りた私は早起きに付け加え朝食をとっていなかったため、相当な腹のすき具合。早速八重洲地下に足を踏み入れた。しばし歩くと上に「ラーメン激戦区東京編」の垂れ幕。その左手には20人ばかりの行列を作っているラーメン店。それがこの「むつみ屋」。もともと北海道にあるラーメン店で、東京に進出してきているらしく、ここ以外にも何店舗かある。直営店とフランチャイズがあってここは直営店。
 回転は意外と速く15分で店内へ。一番人気らしい「味噌ラーメン」を注文。ここの店では週がわりで味噌が赤と白が入れ替わる。行った時は「赤」。麺は中細の縮れ麺の卵麺でシコシコとしてGOOD。スープはこってりとしていてちょうどいい塩加減。味噌ラーメンは、えてしてしょっぱくなりがちだがほどよくて良かった。
 トッピングはチャーシュー1枚、しなちく、海苔1枚。東京の店はなぜ海苔が入るのか?個人的には入れない方がいいとおもうんだけど・・。あとで東京在住の友人KAMAに聞いたんだけど、ここの店ではラーメンを食べるよりも「鮭ごはん」を食べるべきだったらしい。

 みそラーメン¥750、鮭ごはん¥300


店内の様子。12時前だというのにサラリーマンやOLが行列をなしていた。


MENU
しょうゆらーめん  ¥650
みそらーめん    ¥750
春豊らーめん    ¥700
鮭ごはん       ¥300

DATA
住所:東京駅八重洲地下名店街
電話:03−5220−6558


inserted by FC2 system