とんとん(本店)


 

福山にありながら、倉敷在住の私がよく行く店であり、一番好きな豚骨ラーメンの店。福山でも人気の店であり、いつも行列ができている。場所は2号線を岡山から福山方面に走っていくと道の南に「ヤング天国」の看板。そのむこうにJOMOのガソリンスタンドがあって、その交差点を南の曲がっていくと道の左手にその店は存在する。以前は隣に暴力団の組事務所があって、ちょっと怖かったんだけど、今は飲み屋のビルが建設されている。

店は看板をきれいにし、幾分良くなったように思われるが、中身は昔と同様綺麗とはいえない。ただ、活気はものすごくあって、働いているお兄ちゃんたちは元気があって大変よろしい。

麺は細麺でスープとよく絡む。何も言わなくても若干硬めに出てくるが、みんな「麺かため」を注文している。

スープは「こってりとんこつ」という言葉がぴったり合うようなスープで旨味とコラーゲンが大量に出ている感じ。とにかくうまい!!

実はこの店が私をラーメン好きにさせた店なのである。友人にたまたま「美味しいラーメン屋がある」といわれて、ついていったのがこの店。以来この店に足繁く通っている。仕事が夜10時くらいに終わると、たまにその場にいた先輩・後輩とともに高速を走らせ食べに行っているのである。
また、この店は夜しかやっていないのである。
そこで、昼に食べたいと思っている人は、南蔵王に昼だけやっている店があるのでそちらで食べることをオススメしたい。



店の外観。



MENU

ラーメン ¥450
チャーシューメン

フリートッピングとして
 ニンニク(クラッシュ・すりおろし)
 高菜
 紅生姜
 ごま

DATA
営業時間:19:00-2:00
定休日:水曜

住所:福山市昭和町10−11
電話:084−925−3644


蔵王店
福山市南蔵王3−8−41
営業時間:11:00−17:00
定休日:水曜


inserted by FC2 system