山為食堂

2002年9月30日訪店



和歌山ラーメンといえばどの店を想像します?やっぱりラーメン博物館に出店していた「井出商店」ではないでしょうか。
和歌山出身の私の先輩に言わせれば、「井出も美味いが山為の方がもっと美味い」とのことで行ってきましたこの「山為食堂」。場所は和歌山市役所から歩いてすぐのところにあり、すぐに判明。車も2台分しかスペースが無かったけれども置くことができてラッキー。しかし、店内は人・人・人。もともとスペースも広くは無いのですが、時間をはずしていったにもかかわらず、多くの人が入っています。

しばらく待って席につきメニューを見てみると、「食堂」と書いているだけあって中華そば以外のメニューもあります。うどん、志のだ(?)、あんかけ(?)、丼もの等・・・
でも、他の人を見ていると「中華そば」と「めし」をセットでたのんでいる人が多いようでした。

私たちはこの日は他の店にも行くことにしてたので中華そば(¥700)を注文。ほどなくしてでて来たのがこれ。


麺はやや太め。スープもかなりこってり。チャーシューもけっこう濃い味付けです。なるほど、みんなが「めし」をいっしょに注文するはずです。でも美味い。
食べている最中に和歌山出身の先輩からこんなアドバイスがありました。

「しっかり混ぜながら食え!」

私には最初は意味がわかりませんでしたが、食べ進んでいくにつれ意味がわかってきました。それがこれ。


スープまで飲んでしまいましたが、この底に残る茶色い物体。けっこう混ぜながら飲んだためそんなに残っていないのですが、本当は大量に入っています。これが美味さの秘訣でしょうか?それだけを食べてみたのですが、魚の削り節をさらに細かくしたもののようにも思えたのですが、詳細は不明でした。



MENU
中華そば ¥700
チャーシューメン ¥850
めし ¥100

DATA
営業時間:11:00〜17:00
定休日:日・祝祭日

住所:和歌山市福町12
電話:073−422−9113


inserted by FC2 system