ぼっけゑラーメン

最終訪店日:2007年11月10日



 2001年11月19日午後9時前に訪問。月曜日にもかかわらず客はそこそこ入っている。店自体はかなり古い。(となりのたばこやがいい味を出しているのだ。)しかし、店長を含めた店員がみんな若くて元気が良い。
 さっそく席につき、壁にかかっているメニューを見る。ぼっけゑラーメン(¥500)、チャーシュー麺(¥700)、こまぎれチャーシュー麺(¥600)←(名前がうろおぼえ)、餃子(¥400)などなど。うーん、メニューが黄色くてデカイ。とりあえずチャーシュー麺と餃子を注文。待っている間に目の前にあるキムチをつまむ。ウ・マ・イ!これだけでご飯が3杯はいける。
 
ほどなくするとギョーザが出てきた。尾崎将司、いやジャンボであった(うわ、さぶー)。これも結構味がしっかりしているし、水のかわりに「だし」を使用しているような感じであった。
 さて、いよいよ本命のラーメンの登場。ぱっとみたところとんこつしょうゆのような色。トッピングは、ねぎ、ごま、もやし、メンマなど。そしてスープを口に流し込む。とろっとしている。なぜだかは分からない。コラーゲン?片栗粉?なにせとろっとしている。油を見てみると、そんなに浮いているふうでもない。うまみはしっかりでている。美味。醤油がらくもないしちょうどいい感じだと思う。
 麺は細麺で黄色がかっている。ちょっとやわらかかったか。チャーシューはとろとろ系で美味。はじっこの焦げたような感じのところがまたいい。
 02年2月24日再食。コマ切れチャーシューメンBIGを注文。こゆい味好きの人はこれを注文すべし。チャーシューからの旨味と醤油が出てスープのこゆさが増している幹事。私はこゆすぎてスープまでは飲めませんでした。

07年11月10日再食。なんかキムチの味が落ちたような気がしたのは気のせいだろうか?

←みせの外観。建物自体は古い。

←店の内部。活気がある。  

 

 
左上:チャーシュー麺、右上:餃子、両下:おいしいキムチ

BOKKEE001.JPG - 30,458BYTES
こんなん出してました。


DATA

営業時間:11:30−14:30、17:00−23:00
定休日:木曜日

住所:岡山市下石井2丁目9−46
電話:086−227−0185



inserted by FC2 system