麺処ど男(だん)

訪店日:2008年6月23日

倉敷市吉岡にあった「龍や」のあとに今日ラーメン屋が開店しました。その名は「麺処ど男(どだん)」

店自体はかわらず内装を変更して開店している様子。

DODAN01.JPG - 20,196BYTES

席に案内され注文する。開店前に広告で200円引きの券があったので、ちょっとリッチなのもいけるしなんにしようかなと思い悩んだ。

奥さんと一緒に行ってたので、奥さんは「ど男ラーメン(¥860)」をワィは「ど塩ラーメン(¥700)」を注文。開店直後とあって、店員はみんな丁寧だ。

ほどなくして出てきたのがコレ
DODAN02.JPG - 20,297BYTES
↑ど塩

DODAN03.JPG - 22,352BYTES
↑ど男

麺は細麺。入り口にあった花輪に「冨士麺ず工房」があったので、こちらの製品?個人的な感想ではちょっと「ねちゃ」っという食感。あんまり好きな食感ではない。

スープはどとらも「こってり」な食感。上の2つでは「ど男」が好き。ど男は豚骨醤油で背脂がのっている。味のバランスは良いと思う。焦がしたニンニクらしき香ばしい匂いも。トッピングはネギ、キクラゲ、シナチク、チャーシュー。チャーシューはややかためながらしっかり味がついてまずまず。

ど塩はこってりに塩味が負けているような気がした。

あと、特徴的なのは漬物食べ放題のところ。これはばり馬と一緒。あとはおもてなしが充実している。女性客に対しては、食べる時に髪の毛をとめるようにゴムが用意されてあったり、トイレには綿棒や糸ようじや脂とり紙等が用意されていたらしい(奥さん談)

男子トイレは知らないですが・・・。

あと、箸が割り箸ではなく洗って使う箸が置いてあった。環境問題にも配慮しているのかなぁ。

あと気がかりは全体的に値段が高め。これもばり馬と一緒だなぁと思ったところ。悪い方向にでなければいいんだけど・・・。

MENU

ど男ラーメン¥860

ど塩ラーメン¥700

ほか

DATA
住所:倉敷市吉岡198−2
TEL:086−438−3040
P:あり
定休日:年中無休
営業時間:11:00〜24:00



inserted by FC2 system