一久

笠岡から農面道をさらに西に走っていくと道路の北側に古い建物がある。駐車場は広いが店の中はそうでもない。座敷とカウンター席がいくつかあるこじんまりとした店。座敷は「だて」の座敷と同じく大人4人ではかなーり狭い。
この店は「坂本」の弟子の人がやっている店らしい。つまりは笠岡鶏ラーメンの店である。午後2時前くらいに店に行ったんだけどそこそこ人が入っていた。さすがテレビでも紹介している店だなという感じ。

おじさんはなかなか愛想の良い感じ。一方おばさんはちょっと怒らせると厄介な感じがした。(個人的見解。ホントはいい人だと思う)
うちら夫妻と友人N氏夫妻の4人で行き、N氏は中華そば大盛り(¥600)を注文。それ以外の人は中華そば(¥500)を。ほどなく出てくる。
量は並は外の店と比較してやや少な目か。(器が小さかったためそう思ったんかもしれん)

麺は白色に近い。ただ私にはやや軟らかく感じた。

スープは例えていうなら「家で作るうどんスープのよう」???まぁうどんスープは魚系のだしだけど、それが鶏がらになったような感じ。醤油の味を強く感じました。余計な調味料を一切使っていないのか、味自体はかなりさっぱり。

トッピングは大きくざくぎりのネギとメンマ、あと「笠岡ラーメン」の真髄である「かしわ(鶏肉)」がのっている。かしわは細く切られていてしわい。
味もそんなに感じなかったんだけど、これは今まで人工調味料で口が慣らされているせいなのか!!

02年4月28日訪店

MENU

中華そば(並) ¥500
中華そば(大盛) ¥600

DATA

住所:笠岡市大宜1881−1
電話:0865−66−0611

定休日:水曜
営業時間:10:00−19:00




inserted by FC2 system