幸楽

 中山公園からトンネルを越えて下っていくと、最初の信号機の右手に「幸楽」がある。看板は新しいが店自体は古そう。暖簾をくぐって店に入るとこじんまりとしたアットホームな雰囲気。座敷が3つとカウンター席が7つほど。行ったときは、午後7時半くらいだったけれどもほぼ満席。店は男の人が一人と、おばあさんとおねえさんの3人で切り盛りしている。
 奥さんといっていたので、筆者は「ニンニク入りそば」奥さんは「中華そば」を注文。結論から言えば「中華そば」が正解。けっこうな量のおろしニンニクが入っているのでほとんどニンニクの味しかしなくなるから。ニンニク好きで知られる筆者も「こりゃ入れすぎじゃわ」と思ったほど。
 麺は自家製麺。こしが強く、筆者好みで美味。スープは昔ながらのトンコツしょうゆといった感じ。さっぱりとしていながら深いこくを感じることができる。

サイドメニューのおにぎりは、注文するとお姉さんがにぎってくれる。「家のおにぎり」といったおにぎりだけど、結構大きい。

 美味いものが多い児島地区でラーメンだけは今ひとつと思っていたが、この店はまた行きたいと思った。
 この店を紹介してくれたPIKO氏に感謝!

02年4月27日訪店

 
左:店の外観 右:店内の様子


ニンニク入りそば

メニュー
中華そば  ¥500
わかめそば ¥550
玉子入りそば ¥550
ニンニク入りそば ¥550
チャーシューメン  ¥600
※大盛り各100円増

おにぎり ¥100
おでん 各¥100
ごはん ¥150


DATA

営業時間:11:30−14:00/17:30−21:30
定休日:水曜

住所:倉敷市児島小川町3677−3
電話:086−474−3919


inserted by FC2 system