みよしラーメン


訪店日:2005年4月16日
最終訪店日:2009年1月30日


<2005/4/16>
ふとラーメンがたべたくなる時ってありますよね。この日がまさにそんな日。「みよしラーメン」はその存在についてちょっと前からインターネットや本で知っていて、この店のストーリーについて面白いと思っていました。


「ストーリー」(おかやまラーメンキング2参照)
もともと「みよしラーメン」は別の人がメインでやっていた。が、評判も良くなく1年位でメインの人は去っていってしまった。現店主は悩んだ末に継続を決意。お客の意見・HPでの意見等を参考に絶えず努力と工夫を行い味等に改良を加えていって今の味にたどり着いた。いわば店主と客の二人三脚で作り上げられた店なのである・・・。


どんなご主人なのかなぁと思いながら店の前へ。こじんまりとした店です。車は隣の店の前へとめることができるようになっていますが、私の車では公道に相当はみ出てしまいました。店の中に入ると、いましたご主人が。奥さん?と思われる人ともう一人女性と一緒に一生懸命働いているではありませんか。優しそうな感じの人です。

カウンターに座り最もスタンダードと思われる「みよしラーメン」を注文。まず最初はスタンダードから行かなくちゃね。

ご主人は丁寧に丁寧にラーメンを作っていました。でてきたのが↓。左がみよしラーメン、右はチャーシューメン(写真提供:POLI)
 
スープは鶏がらと魚のだし。魚の味がやや勝っている感じ。無化調を謳っている店の中ではかなりのコクを感じました。が、私にとってはやや醤油がきついかな。倉敷の「らーめん屋敷」が好きな人には合うのかもしれません。チャーシューは丸い形のものでまずまず。全体的に量(スープ・麺)が少なく思えたのは器のせい?

ただ、みよしラーメンのHPにも書いてあるように、味が変化しつづけているので、この内容が最新だと思っていたら違うかも。HPで最新の状態を確認してから行こう!!



<2009/1/30>
何気にインターネットでみていたら「閉店」の情報が・・・。なんと1月末で閉店するらしい。
どうしようか・・・と思っていたら後輩が訪店したとの事。ということで、タイミングが合ったので思いきって訪店してみました。

午後1時をとうにすぎているのに、車でいっぱいでした。写真は午後2時を過ぎて撮影したので車はありませんが・・・。
MIYOSI090130003.JPG - 22,686BYTES
ワィは「みよしラーメン(¥500)」を注文。
MIYOSI090130001.JPG - 19,880BYTES
すっきりとしたスープの中に旨味が凝縮されていて、大変美味しく飽きのこない味。これがここで食える最後のラーメンだと思うと、ちょっと切なくなってしまう。それと同時に、もっとこの店に行っておけばよかったと後悔した。

奥さんが注文したのは「塩ラーメン(¥600)」
MIYOSI090130002.JPG - 17,190BYTES
上品なスープで、柚子との相性も良い感じ。

店主の努力だけでなく、インターネットでの意見や、常連の方々の力によりここまでのラーメンを作り上げて来ただけに、なくなってしまうのは非常に残念です。また、いつか再会できればいいなと思いました。

ありがとうございます。ごちそうさまでした。




←みよしラーメンのHPへ

MENU
みよしラーメン ¥500
塩ラーメン ¥600

ほか
DATA
住所:岡山市海吉1822
P:隣に多少あり
定休日:水曜
営業時間:11:00-14:00/17:00-20:00



inserted by FC2 system