お多津


訪店日:2004年8月21日
     2005年2月?日
     2004年5月28日

ラーメン好きの間で噂のこの店。何でもご主人のラーメン好きが講じて割烹料理の店にも関わらず月に数日出すようになったそうです。私もこの店はインターネット(特に2ちゃんねる)で結構前から確認していましたが、いつやっているのかもわからず「行ってみたいなー」と思っていただけなんです。

すると、タウン情報岡山にこの店が紹介されているではないですか!こうなったら行くしかないっ!HPで今日やっていることを確認し、いざお多津へ。



車を駅前のコインパーキングに停め(30分までは無料でした)、午後5時過ぎに店へ。行ったときはまだ「準備中」の看板が出ていましたが入れるようです。入ってみると結構人がいて皆ラーメンを食べています。カウンターに座りラーメンが出てくるのを待ちました。今日は塩ラーメンとのことです。醤油の日もあるとのことです。
待っている間に周りの様子を見てみると、BGMに琴の音、看板に書いてあるメニューも高いものばかりです。「あーやっぱり割烹料理の店なんだ」という感じでした。


店内の様子
ラーメンの日も割烹はやっているので、回転は必ずしも良くありません。日によっては30分程度待つ場合もありますので覚悟が必要。


ラーメンの日は口元にこれがつくそうです。(写真提供:POLI)

ほどなくしてラーメンが出てきました。



「美しい・・・」これが最初の印象でした。彩りといいスープの透明感といい、「和の美意識」を感じました。
スープをひと口。「美味い」あっさりしたスープなんですが、相当のコクを感じました。麺は極細麺。見た感じはそうめんのようです。食べた感じも博多ラーメンの麺よりはそうめんに近い感じで滑らかな口触りでした。ただ、やはり延びるのが早いようで、すばやく食べる必要があります。

トッピングはミツバ(?)と糸唐辛子、ゴマ、ねぎ、半熟煮卵、あっさりと味付けされたシナチク、チャーシュー。チャーシューは笠岡だけに鶏です。しかし他の店とは違い、しわくなく程よい硬さでした。

いつもはスープを1/4程度は残すことにしているのですが、ひさしぶりに全部飲んでしまいました。これで630円は安い。至福のひと時でした。



2004年9月のとある日のもの(写真提供:POLI)
私は行っていないのでなんとも言えないのですが、絶えず研究をされているので、前回おいしかったからといって今回もおいしいとは限らないようです。


2005年1月のとある日のもの(写真提供:POLI)


2005年2月に訪店したときのもの。上品な感じは相変わらず。今回のものはやや塩分を強く感じた。特筆すべきはスープの脂。鶏のものなのか?黄色い脂にびっくり。


2005年5月28日のもの。




2005年7月31日


2005年9月16日

MENU
ラーメン ¥630
DATA
営業時間:17:00-21:00
ラーメンの営業日:不定
住所:笠岡市中央町20−4
電話:0865−62−3101
駐車場:数台(私はいつも駅前のコインPに)




inserted by FC2 system