ラーメン職人堂


訪店日:2005年5月24日


この店は2005年4月末にオープンしたらしい。仕事が終わってどこかに食べに行こうということになって、そういえば・・・あったなそんな店って感じで気楽に行ってきました.

訪れたのは夜の9時前。はっきりと場所もわからず、開いているかどうかもわからずに行ってみると、何とラッキー!開いていました。訪れる店は閉まっていることが多いのですが今日は大丈夫でした。

店の壁には昔の看板(キンチョーなど)がかけてあって、最近の店に見られるような「古くておしゃれ」をイメージしているようです。中に入っても、店の奥の座敷には古いテレビとちゃぶ台を置いていました。

カウンターに座ったんですが、それぞれは仕切りで区切られていて、厨房との間には暖簾みたいなものがかかっています。一蘭を意識していますか?
机には紅生姜が置いてありました。やかんもありました。店員を呼ぶためのボタンもありました。仕切りにはメニューが貼ってあります。ラーメンのメニューは全般的にやや高めでしょうか?醤油・塩・味噌・豚骨があります。大丈夫でしょうか?チェーン店ですか?

さて、ボタンを押して注文です。私は豚骨を注文。一緒に行った先輩は醤油を注文しました。そういえば、それぞれのラーメンには「こくうま(うるおぼえ)」「エビ味噌」「濃い口醤油」などと、個性を出しているようです。

しばらくすると店員さんがラーメンを持ってきました。「一蘭」のように暖簾の中から出てくるのではないのですね。麺は醤油も豚骨も同じもの。中麺の卵麺かやや黄色い。食感は悪くない。茹でかげんもちょうど良い。
豚骨のスープにはマー油というのでしょうか、黒いものがありました。工夫はしているようです。醤油もなんか香ばしいような気がしました。

チェーン店かどうかわからないけど、チェーン店と思えば美味い部類に入るんじゃないのかな?なにを使ってるのかはわかんなかったけど。ベースは、鶏+化調?わかった人教えてください。

DATA
住所:倉敷市吉岡412−5
電話:086−421−5091
P:あり(そんなにない)
MENU
調査中




inserted by FC2 system