タンポポ

 
 

岡山市の中国銀行本店筋のラーメン店。以前VOICE21で紹介されていたので行ってみました。場所はいけす道楽のやや南(旧九州男?)車をとめるところがないので、近所のコインパーキングなどに停めるべし。
店にある説明書きによると、京都の「ますたに」の流れをくんでいるらしい。 特徴的なのは見た目である。出てきた時に目に映ったのはラーメンの上に見える赤いものである。どうやらそれは特製の唐辛子であるようだ。しかし見た目ほど辛くないので、女性でも大丈夫。 スープは鶏がらスープで何十時間も煮込んでいるものらしい。チャーシューはどちらかというと紅茶煮系で脂身が多い感じ。上に豚の背脂がのっていて、最初は「つたふじ本店」のような感じだったが、味はしっかりしていて美味。ただ、上の脂は個人的にはもうすこし少ない方が良いような気がした。

’01年11/9日に再度店に行ってみたところ、気のせいかもしれないけれど前回よりは脂の量、スープのこく、ともにほどよい感じで総合的にレベルアップしているように感じた。前には無かったと思うんだけど、肉の部位(要は脂身の多少)を選択できるようになっている所がうれしい。ただ、今回チャーシューメンをたのんだんだけど、普通のラーメンとの価格差ほどの肉の量の違いを見出せなかったのは私だけか?

02年6月、しばらく休業していたのだが、復活したとの話を聞き訪店。気のせいかもしれないけれど、こってり感がさらに増しているような気がした。さらにフリートッピングとしてクラッシュにんにくが追加されている。ニンニク好きの私としてはたまらない。また、昼の部がどうやら復活しているらしい。
 
02年8月、昼に行こうとした人に情報によると、閉まっているとのこと。店主大丈夫?


 

 


MENU

ラーメン ¥550
チャーシューメン ¥780
大盛り +¥150


DATA

営業時間:18:00−2:00
定休日:月曜

住所:岡山市京橋1−15
電話:086−226−0252



inserted by FC2 system