龍や

 柳川の交差点にあるラーメン店。VOICE21で最近紹介されたせいか、S師匠が行った時は20人程度並んでいたらしい。師匠は「こくうま肉入り」を注文したそうだがなかなか美味だったそうな。
 01年11/9に筆者も行ってみた。「たんぽぽ」でチャーシュー麺を食べた後に行ったんだけど、時間は9:30にもかかわらず順番待ちの客がいた。筆者も師匠に倣い「こくうま肉入り」を注文。ほどなくして出てくる。井出商店のラーメンのようなとんこつしょうゆかと思っていたら限りなくとんこつに近く、多少色がついている程度。上に背脂がのっていてこってり感を出そうとしているもののスープ自体はさっぱりとした感じ。麺についてはごく普通の細麺といった感じか?
 チャーシューは「肉入り」で3枚、そうでない場合1枚ついてくるんだけど、「枚」というよりも「ブロック」に近いような角煮系のとろとろチャーシューだった。「山頭火」のとろ肉よりもさらにとろとろしてこれは本当に美味。

       

  ←店の外観。好立地なので人通りが多い。夜はスケボーの兄ちゃんがたむろしていた。


左:「こくうまラーメン肉入り」(¥750) 右:無料トッピングの数々(にんにく、紅生姜、ごま、味付けもやし、高菜、にら)
写真提供:ラーメン師匠




DATA

営業時間
昼 11:45-14:00
夜 17:00-23:00

定休日:月曜日

住所:岡山市中山下1−1−41
電話:086-231-0010

 

inserted by FC2 system