山下商店


訪店日:2005年4月6日

この日ラーメンを食べたくなってインターネットを見ていると、「山下商店」の名前を発見。全般的にすこぶる評判が良かったし、私の好きな「こってり」系らしい。是非とも行かねばと早速訪店しました。まず第一に困ったのがはっきりと場所がわからなかったこと。ラーメンの情報は結構あったものの、場所の説明があまりない。住所もたいがい「岡山市祇園」としか書いてないのである。

文章をふむふむと読み進んでいくと理由が判明。どうやら空き地にテントを建てて営業をしているようだ。

しかし運のいいことに職場の人にこのあたりの様子に詳しい人がいたのでなんとなく場所が判明。早速LET’S GO!


夜も結構遅かったため割に短時間で到着。なるほど道沿いに明るく輝くテント。夜ならわかりやすいね。車もその敷地にかなり停めることができそう。


店内は思ったよりも広い。奥のほうでは男性2人がてきぱきと働いている。

席についてラーメンを注文。ほどなくしてラーメン登場。下の写真ではわかり難いけれどこってり系のスープ。ただ私が思っていたのは「とんとん」のようなこってりした感じだったが、そこまでのこってり感はないようである。しかしスープを飲んでみるとコクを感じる美味いスープである。

何よりも驚いたのは麺の細さ。私が食べた中でもかなりの細さではないだろうか。チャーシューも豚骨ラーメンにしてはしっかり味付けされていて(大抵本格豚骨ラーメンはチャーシューがマズイ)そこそこ美味い。


MENU
らーめん ¥550
ねぎらーめん ¥650
キムチらーめん ¥700
替え玉 ¥100
ライス ¥100
DATA
住所:岡山市祇園
P:あり
定休日:月曜
営業時間:11:30-14:30/17:00-23:00



inserted by FC2 system